男性におすすめの洗顔料!日本の老舗から海外の高級ブランドまで

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執筆・編集:マイレコメンド編集部
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男性におすすめの洗顔料!日本の老舗から海外の高級ブランドまで

男性は女性よりも汗や皮脂の量が多いうえ、髭剃りや日焼けなどで肌に負担がかかる頻度も高いと言われており、男性には男性特有の肌トラブルや肌の悩みがあるものです。

肌トラブルの解消には何と言ってもスキンケアが大切。そこで、スキンケアの第一歩となる「洗顔」の観点から、男性の肌の悩みやニーズに寄り添ってくれる「男性におすすめの洗顔フォーム」をご紹介します。

男性におすすめの洗顔料を使用感からご紹介

  • 男性におすすめの洗顔料

    男性の肌は、皮脂が多めだったり、乾燥気味だったり、敏感肌だったりと人によって様々。また季節や体調によって肌の状態が異なるのは男性も女性も同じです。

    最近は、さまざまなブランドがメンズラインを充実させているほか、性別を問わず使える優秀なアイテムもあるので、豊富なラインナップの中から自分にあったアイテムを選ぶことができるようになっています。

    とはいえ、数ある商品の中から自分に合うシリーズを見つけるのは難しいことも。

    そこで、こちらでは、英国王室も愛する世界屈指のラグジュアリーブランドをはじめ、パッケージもかっこいいオシャレな海外ブランド、日本の老舗が手掛けるメンズブランドなど、人気の洗顔料の使用感をお伝えします。

    スキンケアにチャレンジして見たいけど、どれを使ったら良いのか分からないという男性はもちろん、スキンケアアイテムをギフトに選びたいという方もぜひ参考にしてみてください。

日本人男性の肌に特化した「SHISEIDO メン」のフェイスクレンザー

  • SHISEIDO メン,フェイスクレンザー
    商品名 SHISEIDO メン フェイスクレンザー
    値段 2,750円(税込)
    容量 130g

    1872年創業の「資生堂」は、メイクやスキンケアで欠かすことができない老舗ブランド。そんな王道ブランドから誕生した「SHISEIDO メン」は、これまで積み重ねてきた技術や知識を活かし、2004年に誕生したメンズスキンケアの最高峰です。

    男性の皮膚を研究して生まれた、日本人男性の肌に特化したスキンケアアイテムが揃う中、おすすめの「フェイスクレンザー」は、うるおいを適度に残しながら、汗や皮脂をオフしてくれる洗顔料です。

    パールのように白い洗顔フォームは泡立ちが良く、シトラスウッディの香りも爽やか。クリーミーな泡が顔の皮脂をしっかりオフしてくれるのを感じます。

    その一方で、洗顔後のつっぱりも少なく、カサカサにならないうえに化粧水もすっと馴染んでいきます。しっかり泡立てることでシェービングフォームとしても活躍してくれるのも嬉しいですね!

皮膚がクリアになった爽快感「THREE フォー・メン」

  • THREE,フォー・メン ジェントリング フォーム
    商品名 THREE フォー・メン ジェントリング フォーム
    値段 4,180円(税込)
    容量 80g

    スキンケアもメイクアイテムも、幅広い年代の女性に人気の「THREE(スリー)」は、メンズラインに力を入れている日本発のブランド。

    オーガニック素材や国産原料にこだわりつつ、男性特有のニーズにアプローチしてくれるアイテムの数々は、男性からの支持も上昇中です。

    「THREE フォー・メン ジェントリング フォーム」には、洗浄成分として化石サンゴパウダーと天然鉱石が含まれており、密度の濃い真っ白なフォームは濃密な泡へと変化し、角質とテカリのもとをしっかりとオフ!

    洗顔後にタオルで顔を拭いた瞬間、皮膚がクリアになったような爽快さを感じるはず♪

    ニアウリ油やローズマリー油などの保湿成分がたっぷり入っていて潤いを保ってくれるので、洗い上がりのカサつきも気になりません。男性の肌も乾燥しやすいと言われますが、乾燥肌の方からオイリー肌の方までカバーしてくれる頼りがいのあるアイテムです。

人気ボディケアブランド「Aesop」のフェイスクレンザー

  • Aesop,フェブラス フェイス クレンザー
    商品名 Aesop フェブラス フェイス クレンザー
    値段 3,520円(税込)
    容量 100ml

    「Aesop(イソップ)」はオーストラリア発の人気ボディケアブランド。香りもナチュラルなので男性にも使いやすく、さらにパッケージもおしゃれとあって、ギフトにも好評です。

    敏感肌から乾燥気味の男性におすすめしたい「フェブラス フェイス クレンザー」は、液体のクレンジングジェルは一般的な洗顔フォームのような泡立ちはなく、皮膚をマッサージするように洗うタイプ。

    汚れは落としながらも潤いがしっかり残った洗い上がりに、「ナチュラルな素肌に戻った」という感覚になります。

    ベルガモットやカモミールなど自然な素材を主成分にしたフェブラス フェイス クレンザーは香りから洗い上がりまで、とにかくナチュラル!リラックス効果もありそうなシトラス系のハーバルな香りも魅力の1つです。

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英国王室御用達「MOLTON BROWN」のフェイスウォッシュ

  • モルトンブラウン

    英国王室御用達として世界中で支持されているライフスタイルブランド「MOLTON BROWN(モルトンブラウン)」。本物のセレブたちの期待に応える確かな技術は、一流ホテルやスパでもアメニティとして採用されるなど、世界中で高く評価されています。

    皮脂が多めでもさっぱり爽快感を味わうことができる

    モルトンブラウン,バランシング フェイスウォッシュ
    商品名 MOLTON BROWN バランシング フェイスウォッシュ
    値段 3,520 円(税込)
    容量 100ml

    いつもの洗顔をラグジュアリーな時間へと変えてくれる「バランシング フェイスウォッシュ」は、パッケージもエレガント。香りは、マンダリン、ムスク、サンダルウッド、ジャスミン、バイオレット、バニラを絶妙に取り入れ、「紳士らしさ」や「上品さ」も感じられます。

    こちらもジェルタイプで、顔をマッサージしながら洗うタイプ。皮脂をしっかりとオフしてくれる洗浄力の強さが魅力的で、皮脂が多めでもさっぱり爽快感を味わうことができます。ひげをシェービングしやすいよう柔らかく整えてくれるのも嬉しいポイントで、朝の洗顔が楽しくなりそう◎

    ショップ情報

    店舗 モルトンブラウン新丸ビル店、玉川高島屋S・C、伊勢丹 新宿本店本館、銀座三越、バーニーズニューヨーク 六本木店、阪急フルーツギャザリング エキュート品川店、西武池袋本店、新潟伊勢丹、横浜高島屋、ジェイアール名古屋高島屋、ジェイアール京都伊勢丹、阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪、バーニーズニューヨーク 神戸店、そごう広島店 新館、博多阪急など

    ※ 店舗や商品情報、取扱いの有無等は店舗や時期により異なる場合があり情報は変更になる可能性があります。

Kiehl’sの肌を引き締めてくれるフェイスクレンザー

  • Kiehl's,フェイシャル フュール ジェル クレンザー フォー メン
    商品名 Kiehl’s フェイシャル フュール ジェル クレンザー フォー メン
    値段 2,970円(税込)
    容量 250ml

    「Kiehl’s(キールズ)」は、世界的な人気スキンケアブランドであり、お店には白衣姿の骨格標本がディスプレイされているのが特徴で、ニューヨークの調剤薬局時代の名残なのだとか。160年以の歴史で培った薬学や最新の科学など、専門家ならではの確かなアイテムが並びます。

    メンズラインの「フェイシャル フュール ジェル クレンザー フォー メン」は、男性の肌を滑らかに整えてくれる一品。アイテム名にもあるように、こちらも「ジェル」タイプのクレンザーで、メントールの香りが特徴的です。

    整肌成分としてレモンエキスとメントール、カフェインが配合されており、肌を引き締めながら、さっぱりとした爽快感や、清潔感のあるツヤやかな素肌へ導いてくれます。

    皮脂の分泌が盛んになる夏場だけでなく、年間通して手放せなくなったという声も聞かれる人気アイテムです。

洗い上がりの肌はすべすべ!CLINIQUE FOR MEN

  • CLINIQUE FOR MEN,チャコール フェース ウォッシュ
    商品名 CLINIQUE FOR MEN チャコール フェース ウォッシュ
    値段 4,840円(税込)
    容量 200g

    「美しい肌は、創り出すことができる」をブランド理念に掲げ、皮膚科学の最先端を行くスキンケアブランド「CLINIQUE(クリニーク)」。

    皮膚科学に基づくアプローチから生まれる低刺激でシンプルなケアは、CLINIQUEが世界で初めて生み出したものであり、それ以来スキンケアの世界を牽引する存在として世界中で支持されています。

    男性の肌を追求した「CLINIQUE FOR MEN」も展開しており、男性のための洗顔料を探すならチェックしておきたいところ。

    潤いを適度に守りつつ、さっぱりと洗い上げてくれる「チャコール フェース ウォッシュ」は、洗顔後もつっぱり感はなく、化粧水やクリームなどのスキンケアにつなげやすくおすすめ。

    黒色のジェルが特徴的なチャコール フェース ウォッシュは、乾燥肌からオイリー肌まですべての肌質に対応してくれるうえ、気になる毛穴までスッキリ!洗い上がりの肌もすべすべとした使用感で、男性の肌のケアポイントをしっかりと心得ている印象です。

潤いのベールで覆われるお肌「CLARINS MEN」

  • CLARINS MENのアクティヴ フェイス ウォッシュ
    商品名 CLARINS MEN アクティヴ フェイス ウォッシュ
    値段 3,520円(税込)
    容量 125g

    植物科学テクノロジーの先駆者であり、世界130か国で愛されるフランス発の「CLARINS(クラランス)」は、誕生から60年にわたってユーザーの声に真摯に耳を傾けて成長を続けてきたスキンケアブランドです。

    そんな「CLARINS」のメンズラインである「CLARINS MEN」の「アクティヴ フェイス ウォッシュ」は、乾燥やホコリ、紫外線など外的刺激にさらされる肌をいたわり、リフレッシュさせてくれるパイソングラスエキスを使用したジェルタイプの洗顔料です。

    スキンケア化粧品のように清潔感のある上品な香りもオススメのポイント。まずジェルを肌に馴染ませ、マッサージしながら洗い流すと、肌が潤いのベールで覆われているかのように、すべすべしているのに潤っているのを実感できます。

    古い角質や汚れを落としつつ、しなやかでキメの整った肌の仕上がりにヨーロッパNo.1プレミアム スキンケア ブランドとしての実力を感じます。洗顔後しばらく良い香りが続くのも◎

爽快感と清潔感のある洗い上がり「LAB SERIES」

  • LAB SERIESのマルチアクション フェース ウオッシュ
    商品名 LAB SERIES マルチアクション フェース ウオッシュ
    値段 3,740円(税込)
    容量 100ml

    男性をターゲットとしたスキンケアに特化した「LAB SERIES(ラボ シリーズ)」は、1987年に誕生したパイオニア的存在。

    現在は、高級メンズ化粧品ナンバーワンブランドとして、不動の地位を築いています。手掛けているのは「エスティ・ローダー」から1964年に生まれたアラミスと聞けば、高い品質も頷けますね。

    「マルチアクション フェース ウオッシュ」はラボ シリーズのベストセラーアイテムで、スクラブ入りの水色のフォームは泡立ちが良く、清潔感のある香りが広がります。

    ゆっくり丁寧に皮膚を洗うと、皮脂はもちろんのこと、スクラブが角質までしっかりと落としてくれるのを感じます。洗い上がりはスッキリとした、爽快感と清潔感のある仕上がり。洗顔後の化粧水の染み込みも良く、健康的な肌をキープしたいという方にも◎

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執筆・編集:マイレコメンド編集部
マイレコメンド編集部は消費者目線で実食・使用・体験して得た情報を中心に、世の中の「レコメンド(おすすめ)」を集約することをコンセプトに活動を行っています。

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